カスタマーハラスメントに対する基本方針
Customer Harassment

はじめに

天満屋は、「『ありがとう』があふれる地域一番の“おもてなし感動デパート”になる」を会社ビジョンに掲げ、経営理念のとおり、「優良商品の販売を通じて、地域社会の生活・文化の向上に寄与する」ことに日々取り組んでおります。

常に地域とともにあり続けるという信念のもと、今日に至るまで、地域のお客様、取引先の皆さま、そして多くの従業員に支えられて、長い歴史と信頼を積み重ねてまいりました。その信頼をより確かなものにするために、お客様や地域が求めるものは何かを追求し、さらに社員一人ひとりの魅力とおもてなしの力を高めることで、これからも地域の生活・文化の向上に貢献してまいります。

一方で、近年、ごく一部のお客様による心ない言動が、働く人の心身に負担を与える事案も発生しています。当社にかかわるすべての働く人が安心していきいきと働ける環境こそが、より良いサービスと高い顧客満足(CS)を生み出す土台であると考えています。

そのため天満屋は、社員はもとより、お取引先を含むすべての関係者が、お互いを尊重し、心豊かに、誇りを持って働ける職場環境を整えることを重要な経営課題と位置づけ、本基本方針を策定いたしました。

「人を大切にする企業」であり続けるために、職場での安心と信頼を守り、社員一人ひとりが自らの魅力を高めながら、働きがいを感じられる環境づくりに取り組んでまいります。

Ⅰ. カスタマーハラスメントの定義

お客様からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・言動が社会通念上不相当なものであり、労働者の就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントと定義します。

Ⅱ. カスタマーハラスメントの行為例

※以下はあくまで一例であり、これらに限られるものではありません

Ⅲ. カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに対しては、以下のとおり対応いたします。

Ⅳ. 従業員への対応 および 当社における取り組み

2025年12月策定

株式会社天満屋
株式会社米子しんまち天満屋

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