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ABOUT 天満屋Xグループ企業

天満屋は地域の人々の豊かな暮らしの実現のために、未来を切り拓く天満屋グループの中核企業です。
私たちは、「百貨店」そして「グループ各社」の力を最大限発揮しながら、こらからも支え続けます。

グループ企業

小問物店からその歴史を紡ぎ始めた天満屋は、呉服店、百貨店を経て、
様々な事業領域を展開する天満屋グループヘと成長してまいりました。
時代に合わせて変化を続ける私たちはいま、百貨店という枠組みを超え、
地域社会や人々の生活の価値を高めることに力を注いでいます。
幅広い分野に精通するグループ企業の存在と様々な活躍フィールドがあるからこそ、
きっとあなたのやりたいことや輝ける場所も見つかるはずです。

  • 創業194年

LOCAL 天満屋X地域密着

地図
  • A商品企画

    天満屋では地域の魅力を発信する取り組みの一環として、様々な企画をおこなっています。その一つが地元の素材などを活かしたモノづくり。岡山県産のマスカットやさわらなど様々な地域の特産品を使用し、生産者と連携してオリジナル商品を開発することで、新しい価値を創造•発信しています。

  • Bイベント企画

    物産展や水族園などの大型催事をはじめ、各フロアや売場単位でも季節に合わせたイベントを企画・運営しています。モノの販売からコトによる賑わいの創出、そして天満屋で過ごすひとときを心から楽しんでいただくための仕掛けづくり。様々なアイディアで地域の人々の生活に潤いと活気をもたらします。

  • C街づくり

    私たちは百貨店の中だけにとどまらず、地域全体の街づくりにも携わっています。たとえば『問屋町テラス』は、天満屋とグループ企業、地元の企業が連携し、地域活性化のために開発した複合商業施設です。「人生の幸せの1 ページを彩るサードプレイス」として、人々の暮らしやニーズに応えています。

  • D地域連携•SDGs

    地域に根差した地方百貨店だからこそ、地域と連携した取り組みも欠かせません。産学連携の取り組みとして備後地域のモノづくり企業や大学と連携した地元セレクトショップの運営・商品開発、地元で作られる児島デニムを販売する地産地消イベントの開催などSDGsの観点を含めた取り組みも行っています。

  • Eスポーツ・文化発信

    天満屋はスポーツ・文化の発信にも積極的です。スポーツ面では天満屋女子陸上競技部が過去5回オリンピックに出場する選手を有する日本有数のチームに成長し、地域の魅力発信に貢献。また文化面では国内最大の美術展を毎年開催するなど、地域の文化や歴史を全国へ発信していく取り組みも行っています。

HISTORY 天満屋Xあゆみ

斎藤 和好

天満屋の創業以来変わらない理念、それが「地域社会への貢献」です。1896年、当時としては画期的な「正札販売」を行い、「公正適価」で商品を提供することによって地域の人々から大きな信頼を集めました。以来、天満屋は地域の一人ひとりのお客様と向き合い、そのニーズに真摯に応えていくことで、今日に至る長い歴史を紡いできました。現在の天満屋グループは、合計35社を擁しています。BtoB、BtoCを問わず、地域社会の様々なシーンにおいて、高品質・高付加価値の商品とサービスを提供する企業グループとして、その業容を整えました。しかしながら、時代環境は常に動いており、経済、科学、文化等のあらゆる分野が、急速な変化を遂げています。天満屋グループはその変化に遅れることなく、グループシナジーを発揮し、お客様が求めているもの、地域社会が求めているものを提供し続けていきたいと考えています。

代表取締役社長斎藤 和好

沿革
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