企業認定制度の取り組み

1.次世代育成支援対策法の趣旨に則り、株式会社天満屋は、これからも地域のお客様に必要とされる存在であり続けるため、当社の将来を担う社員の成長を促進し、「働きやすさ」と「働きがい」を両立する協働組織となるべく、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

令和4年4月1日~令和6年3月31日

2.内容

【目標①】
計画期間内に男性の育児休業または当社が講ずる育児休暇の取得率を次の水準以上にします。
・男性社員・・・期間中に60%以上取得すること
・女性社員・・・100%取得を達成すること
<対策>
・令和4年 4月~
子の出生を申告した者へ、男性向け育児休業取得リーフレットを配布
・令和4年 7月~
育児介護休業法改正の案内と合わせて社内報にて普及
・令和5年 4月~
前年の対策についての確認と検証
【目標②】
「働きやすさ」と「働きがい」の両方につながる視点で、計画期間に男性の育児短時間勤務者が就業可能な環境を整備する。
<対策>
・令和4年 4月~
モデル勤務を明記した制度の再普及
・令和5年 4月~
前年の対策についての確認と検証
・令和5年 7月~
検証結果に基づき、制度のマイナーチェンジと再普及
【目標③】
若手社員の成長機会の創出マネージャー代行職育成を両立した研修制度を構築し、会社全体の就業環境を改善します。
<対策>
・令和4年 4月~
岡山本店にて、研修制度の受講者決定、研修スタート
・令和4年 9月~
規模拡大による運用検証と全店への導入
・令和5年 4月~
研修内容のマイナーチェンジ

2.女性活躍推進法の趣旨に則り、株式会社天満屋は、男女ともに公平に機会が与えられ、個々の強みをもとに活き活きと働くことができるように、また職業生活のみならず自らの人生をより充実したものにしていけるように、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

令和4年4月1日~令和6年3月31日

2.内容

【目標①】
計画期間中の時間外労働(休日労働含む)について、以下の通り取り組みます。
●役職者を含めた正社員、契約社員およびすべての雇用体系で性別にかかわらず、一人当たりの時間外労働について「月あたり15時間」を超えないようにする。
<対策>
・令和4年 4月~
定例会議での経営トップの状況確認
・令和4年 4月~
労働組合、会社による委員会での状況確認
【目標②】
男女ともにキャリアを推進するため、計画期間中に各役職の女性比率を次の水準を目指す。
・主任クラス・・・女性比率65%以上、課長クラス・・・女性比率25%以上
<対策>
・令和4年 4月~
各種指標に基づく昇格試験対象者への動機づけ
・令和5年 4月~
主任クラスと課長クラスの座談会を企画・実施
【目標③】
若年者のキャリアを推進するため、主任クラスの受験要件の年齢制限を緩和し、若手の積極的な登用を目指す。計画期間中に主任クラス受験者数の前計画期間対比10%増を目指す。
<対策>
・令和4年 5月~
キャリアデザイン研修の内容を見直し、試験挑戦の動機づけを強化
・令和5年 5月~
前年主任登用者と当年受験者との座談会実施

3.従業員全員が健康に働くことができる企業を目指し、健康経営を推進しています。

1.健康経営トップメッセージ

私たちは、「優良商品の販売を通じて、地域社会の生活・文化の向上に寄与する」を経営理念とし、地域社会の発展とお客様の豊かな暮らしの実現こそが、私たちの存在意義であると考えています。
理念の実現のためには、従業員一人ひとりが心身ともに健康で、働く意欲を高く保つことが重要です。お客様にお喜びいただける商品とサービスをお届けするため、安全・快適・健康的な職場環境を目指し、健康経営に取り組んでまいります。
2023年3月
株式会社天満屋
代表取締役社長 斎藤 和好

2.健康経営推進により解決したい課題

従業員一人ひとりが心身共に健康で、力を最大限発揮できる環境の構築(生産性の向上)
従業員一人ひとりが職業生活を通じていきいきと働ける状態の創出(ウェル・ビーイングの実現)

3.健康経営推進の具体的取り組み

  • 経営幹部自らの健康づくりを実践します。
  • 健診を受診しやすい環境に努め、健診後は要治療または要精密検査時の受診を働きかけます。
  • 各店舗において医務室担当者の選任を行い、社内の健康意識の醸成に努めます。
  • 健診結果などから従業員の健康状態(健康課題)を確認し、企業として取り組む目標を設定し、その目標達成に向けた従業員への必要な情報提供や取組状況等の発信に努めます。
  • 年1回のストレスチェックは、厚生労働省令が定める内容に加え、労働者の仕事へのポジティブな関わり度(ワークエンゲージメント)の測定を実施します。
  • 特定保健指導の対象者に対して、指導を受けることができる環境を整備し、会社一丸で生活習慣の改善を推進します。
  • 従業員に対し、社内報や集合研修やセミナー開催を通して、健康への意識付けを行います。

4.健康経営推進体制


5.こころの健康の測定と各種指標について

(1)プレゼンティズム
「プレゼンティズム(presenteeism)」とは、出勤しているものの、心身の不調を抱えている状態のことを指します。
測定方法: 東大1項目(最大値:100)
2023年8~9月実施 82.5
(2)アブセンティズム
「アブセンティズム(absenteeism)」とは、心身の体調不良が原因による遅刻や早退、就労が困難な欠勤、休職など、業務自体が行えない状態を指します。
測定方法:勤怠管理システムによる欠勤及び病気休業従業員の日数から全従業員の平均値を算出
2022年度 1.79日
(3)ワーク・エンゲイジメント
「社員がいきいき働いている状態」を見える化する指標を指します。
測定方法:ストレスチェックに新職業性ストレス簡易調査票 (80問)を使用。全国平均や暦年比較により評価ポイントを算出
2023年度8~9月実施  平均点 2.7ポイント  ※全国平均点 2.6ポイント
2022年度8~9月実施  平均点 2.7ポイント
2021年度8~9月実施  平均点 2.7ポイント

以上



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