株式会社天満屋行動計画

1.次世代育成支援対策法の趣旨に則り、株式会社天満屋は、これからも地域のお客様に必要とされる存在であり続けるため、
  当社の将来を担う社員の成長を促進し、「働きやすさ」と「働きがい」を両立する協働組織となるべく、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

平成30年4月1日~平成32年3月31日までの2年間

2.内容

【目標①】
計画期間内に、男性の育児休業または当社が講ずる育児休暇の取得率を次の水準以上にします。
・男性社員・・・期間中に60%以上取得すること
・女性社員・・・95%以上
<対策>
・平成30年 4月~
男性向け育児休業取得リーフレットの作成
・平成30年 9月~
取得フローと管理表の運用を開始
・平成31年 4月~
労使で年間の取得率の確認・検証
【目標②】
「働きやすさ」と「働きがい」の両立につながる視点で、短時間勤務制度の更なる拡充を行います。
<対策>
・平成30年 4月~
短時間勤務者の日数限定フルタイム制度の導入・普及
・平成31年 4月~
社員の声をもとに運用面の検証・修正
成功事例の確認と社内広報の実施
【目標③】
日々の仕事を通して若手社員の成長機会を創出するために、「人材育成」に繋がる新しい売場の仕組みを構築します。
<対策>
・平成30年 4月~
営業改革プロジェクトにより次世代リーダー育成のための新しい組織管理体制の検討
・平成30年 9月~
岡山本店で試験的導入、マネージャー研修の導入
・平成31年 3月~
検証後、他店への拡大検討

2.女性活躍推進法の趣旨に則り、株式会社天満屋は、男女ともに公平に機会が与えられ、個々の強みをもとに活き活きと働くことができるように、
  また職業生活のみならず自らの人生をより充実したものにしていけるように、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

平成30年4月1日~平成32年3月31日までの2年間

2.内容

【目標①】
計画期間中の時間外労働(休日労働含む)について、以下の通り取り組みます。
●正社員の男・女、契約社員の男・女別の一人当たりの時間外労働について、「月あたり15時間」を
 超えないようにする。
●過重労働防止のため、対象期間中のすべての月におけるすべての社員の時間外労働について、
 心身への重大な影響が懸念される「月あたり80時間」を超えないようにする。
<対策>
・平成30年 4月~
勤怠管理システムを活用し、店舗・部門・個人の単位で、
リアルタイムで労使の状況把握を実施
・平成30年 9月~
半期の一人当たりの時間外労働について労使検証
・平成31年 4月~
労務管理状況について「時間管理委員会」で年間検証(次年度以降も)
【目標②】
結婚・出産・育児・配偶者転勤・介護など、社員の個別のニーズに対応できる制度を検討し、多様な人材が活きる組織風土を創ります。
<対策>
・平成30年 4月~
短時間勤務者の日数限定フルタイム勤務制度の導入と普及
ジョブ・リターン制度の導入と普及
・平成31年 4月~
成功事例の確認と社内広報の実施
【目標③】
男女ともにキャリアを推進するため、計画期間内に各役職の女性比率を次の水準を目指します。
・主任クラス・・・女性比率65%以上
・課長クラス・・・女性比率20%以上
<対策>
・平成31年 4月~
主任クラスと課長クラスの懇談会の実施
・平成31年 4月~
女性向けのキャリアデザイン研修の実施
各種指標の女性比率の推移検証

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